Yuki Watanabe's Blog

Yuki Watanabe's Blog

エンジニアリングと子育てについて

WORKAHORICに行ってきたので椅子の選び方についてまとめる

1年以上前から仕事用の椅子を買い替えたいと考えていました。

先日WORKAHOLICのチェアコンシェルジュサービスを利用し、プロの方に椅子選びについてとことん教えてもらったので、次の椅子選びのために、聞いたことのメモを書き残します。

事前に情報収集し、機能面について把握できていたものの、一番重要な座り心地についての情報は初見であり、聞けてよかったです。

www.iamworkaholic.jp

チェアコンシェルジュサービスはどうか

チェアコンシェルジュサービスは、様々な椅子を試座しつつ、コンシェルジュの方に丁寧な解説をしてもらえるサービスです。

普段使っている机の高さに合わせて椅子を調整してくれるため、実際の作業環境に適した椅子選びができます。

僕はもともと気になっていた「オカムラ シルフィー」と「エルゴヒューマン プロ」を伝え、

について、説明を交えつつじっくりと試座させてもらいました。

結論、高級オフィスチェアを買うなら行っておいたほうが良いと思いました。 2時間3,300円かかるものの、2時間分のコンシェルジュの方の人件費がかかっているので安いくらいです。

ちなみに、店舗で椅子を買うことは必須ではないですが、店舗で買うと「修理、サポートの代理店として、メーカーとの取次をしてくれる」といった特典があります。しかしAmazonなどのECより少し割高。

座り心地について聞いたこと

  • 少しリクライニングし、後傾した姿勢での作業が一番疲れにくい
  • 頭は重いので体の重心で支える必要がある
  • 椅子を選ぶときは深く座り違和感がないかが一番重要

機能面について聞いたこと

  • 座面の奥行きを調整できると座り心地を調整しやすい
  • 肘置きの高さ、角度の調整ができる腕が疲れにくい
  • リクライニングには、数段階ごとに調整できるものと、無段階で調整できるものがある
  • ヘッドレストは、休憩用と常時使える用があり、常時使えるものは高さは奥行きを調整できる。作業中にヘッドレストを使いたい場合は、常時使えるものを選ぶ必要がある

何を買ったか

オカムラのバロンチェアを購入しました。

f:id:yuki_0920:20220409130548j:plain

もともとの予算は12万円以内だったため新品は断念し、オフィスバスターズにて中古で購入し75,000円ほど。

新品でオカムラのシルフィーを購入するか迷いましたが*1、バロンチェアが、

  • 無段階のリクライニング調整ができる
  • 作業用としてヘッドレストを使用できる
  • 座面がメッシュである

という点に惹かれました。

スペック的には下記のような感じで、フルスペック。

  • タイプ: エクストラハイバック
  • ヘッドレスト: 可動式
  • 背素材: スタンダードメッシュ
  • 座素材: メッシュ
  • 肘: アジャストアーム
  • ボディカラー: ブラック
  • フレームカラー: ポリッシュ
  • ハンガー: 有
  • ランバーサポート: 有
  • キャスター: ナイロンキャスター

もともとニトリの5,000円ほどのチェアを使っており、ボロボロの状態だったため、新しいチェアは最高ですね。

最後に

*1:というか、注文後にキャンセルした