Yuki Watanabe's Blog

Yuki Watanabe's Blog

エンジニアリングと子育てについて

2023年買ってよかったもの

2023年に買ってよかったもの、使ってよかったサービスを書く。

デスク用品

FILCO 分割キーボード

元々使っていた分割キーボード「Mistel BAROCCO MD770」からFILCOの新作分割キーボードの「FILCO Majestouch Xacro M10SP」に乗り換えた。 前のキーボードはかなり気に入っていてそこまで不安はなかったのだけど、他のも試してみたいという理由で買い替えた。 感想としては、生産性に変わりはほぼ無いが、打鍵感が良くなった気はする。

今回は、Functionキーや矢印キーが省略されている70%のキーボードであり、FNキーと組み合わせることでフルサイズのキーボードと同等の入力を可能にしている。そのため打鍵になれるのに3日程度かかあったが、今ではなんてこともなくタイピングできている。

BenQ スクリーンライト

読書時に手元が暗いのが気になっていて、モニターにつけられるライトをほしいと思っていた。 できるだけ配線はなくしたかったので、スイッチが無線タイプのBenQのライトを購入した。

スクリーンを中心に手元まで明るくなるため、作業の快適度が非常に上がった。 特に、自分は43インチと大きめのモニターを使っていて、四隅の暗さが気になることがあったが、このライトによって隅まで照らされていていい感じ。

M1 Macbook Air

個人用PCとしてメルカリでMacbook Airを購入した。

  • 13 inch
  • メモリ: 16G
  • SSD: 512G

16GBのメモリだと、43インチディスプレイに接続時にメモリ不足とならないか不安だったけど、なんとかなった。 同じメモリ容量のIntelMacを使っていた際はディスプレイに接続すると露骨に動作が遅くなっていたことを考えると、さすがM1といった所。

Dockerを起動してのフロントエンド、バックエンド開発も卒なくこなせていい感じ。欲を言えば、M2のメモリ24GBのMacbook Airが欲しかったが、今のところは満足している。

Xiser Pro ステッパー

知人の勧めで、ハイグレードなステッパーを購入した。 負荷を調整できたり、なめらかにステップを踏めたりと効率的かつ快適に使用することができている。

こういったトレーニンググッズはお蔵入りになる可能性が高いが、購入後半年経っても未だに週に2回以上は使用している。 仕事の合間のリフレッシュしたい時や休日運動不足のときなどに、英語を聞きながらステップを踏むのが日課となっている。

その他

パナソニック食洗機

今年ダントツで一番買ってよかったのは食洗機だった。 食洗機を購入したことで、1日30分以上の時間が生み出されている。 食器洗いは毎日2回行っているけど、食器を洗う時間、乾かす時間がが激減した。

ちなみに、電源はキッチンにはないため、(業者いわくグレーではあるが)延長ケーブルを使用している。 購入したモデルはスリムモデルであるため賃貸の我が家の手ざまなキッチンにもなんとか収まった。

ヒゲ脱毛

ヒゲが似合わないため毎朝剃っていたが、この頻度を減らすためにヒゲ脱毛へ通い始めた。 初回から大きな効果を感じており、6回通った現在はヒゲ剃りの頻度が3~4日に1度まで減っている。 5回通った後は3ヶ月に1度の頻度で3年間通えるコースに入会したため、まだ10回程度は行く予定。

ちなみに、口コミや立地を調べ上げた上でメンズエミナルというところに通っている。 知人紹介キャンペーンのクーポンがあるので、気になる方は連絡ください。

エクスプロージョン プロテイン

プロテインは毎日飲んでいて、もともとMyProteinを愛飲していた。ただ、MyProteinの価格が高騰していることと梱包が雑であることを理由に、別のプロテインへの乗り換えを検討していた。 Amazonのセールの際に比較的安価で高評価のエクスプロージョンのプロテインを購入してみたら最高だった。溶け残りが無いし、味も良い。