Yuki Watanabe's Blog

Yuki Watanabe's Blog

エンジニアリングと子育てについて

2022年買ってよかったもの

2022年も例年通りデスク周りの環境を改善し、理想の環境に近づいた。

デスク・仕事用

オカムラ バロンチェア

ニトリの5000円ほどのチェアを3年ほど使っていて、かなりヘタってきたので買い替えを検討していた。 予算を10万円に据えてWORKAHOLICに行ったら、20万円近くするバロンチェアに魅了され、もはやバロンチェア以外考えられなくなった。さすがに20万円は払えなかったため、オフィスバスターズで中古品を購入。

あたりが特に気に入っている。1日10時間以上椅子に座っても疲れないので、本当に良かった。

Logitech MX ERGO

これまでApple Magicpadを使っていた。

操作性には何の不満もなかったものの、充電が頻繁に切れるのがストレスフルで、充電の持ちがよいポインタデバイスが欲しくなった。

エンジニア界隈で使っている方が多いMX ERGOを買ってみたら、めちゃくちゃよい。

腕を動かす必要がないため、かなりスムーズにポインタの移動をすることができる。 多数のボタンがあるため、Magic Trackpadの操作性も兼ねられているのもポイントが高い。

  • ブラウザの次へ/戻る
  • タブの右/左の切り替え
  • Mission Control

Apple iPad mini

iPad miniによって気軽に学習できるようになり、学習時間が増えた。 ソファに座りながら、技術書を読んだり英語学習アプリをやったりなど、1日1時間以上使っている。

実は5月頃に学習用途でFire HD 10を購入したけど、

  • 指紋認証、Face IDが使えず、1Passwordの認証が非常に手間
  • 物理的に重い

との理由で全然使わなくなってしまった。

iPad miniはこれらの課題を一気に解決した最高のプロダクトであり、常用している。

Jabra スピーカーフォン

スピーカーフォンは昨年Ankerのものを購入したけど、マイクの音質がかなり悪く使い物にならなかった。

Jabraというメーカーは定評があるらしく、値は張るものの購入してみた。 マイク音質が劇的に良くなり、長時間ミーティングを快適に過ごせるようになり満足度が高い。

Bose PC スピーカー

Netflixを見るようになり、迫力あるサウンドが欲しくなった。 やはりBoseなだけあって音質が良い。

Shokz OpenRun 骨伝導イヤホン

かねてより骨伝導イヤフォンに興味があったけど、やっぱり良かった。 イヤフォンを耳にかけても生活音が耳に入ってくるため、リビングにいながら英語などの音声を聞きたいときに重宝している。 主に英語学習用。

Apple AirPods 第3世代

AirPods第1世代からの買い替え。

カナル型イヤフォンは苦手なため、Proではなく無印版を購入。 空間オーディオ機能により立体的な音を感じられたり、オーディオの制御がしやすくなっって、使いやすさが向上した。

Nintendo Switch 有機ELモデル

我が家は元々Switchを1台所有していた。 しかし9月にスプラトゥーンが発売されてからは、妻とSwitchの争奪戦が繰り広げられるようになったため、自室へ追加で1台購入。 あまりゲームはしないけれども、やりたいときに出来るのはやっぱり良い。

私生活用

Panasonic 49インチ 4K TV

10年以上使っていたリビングのテレビを買い替えた。

リビングに設置する都合上、視野角が広めで、かつ音質がそこそこ良いものを購入。 コロナ渦で外出頻度が減り妻とテレビをみて過ごす時間が増え、テレビは夫婦の貴重な娯楽の1つとなっているので、満足度を上げられてよかった。

Panasonic ブルーレイレコーダー

我が家はテレビをリアルタイムというよりは、録画でまとめてみることが多い。

全自動で全チャンネルを録画してくれる全録機能のあるレコーダーを購入し、快適なテレビ環境が整った。

炭酸水

お酒を飲むことが多くなっていたのだけど、翌日の寝起きが悪くてどうにかしたいと思っていた。 お酒の代わりに炭酸水を飲むことにしたら、晩酌の頻度が減って体調も良好に。

僕が欲しかったのは、お酒と言うよりシュワシュワだったのかもしれない。

500mのペットボトル1本50円くらいなので、気軽に飲めるのも良い。仕事の気分転換にもなる。

今のデスク環境

こんな感じ。