Yuki Watanabe's Blog

Yuki Watanabe's Blog

エンジニアリングと子育てについて

2022年の抱負

はてなブログを開設しました。

もともとWordPressでブログを運用していましたが、ドメインレンタルサーバーなどのメンテナンスに手が行き届かなくなったため、はてなブログでブログを始めることにしました。

さて、当ブログ初の記事は2021年の抱負について書いていきます。

技術

業務で必要になる技術は、これまで通り先回りして学習し、個人開発などを通して深掘る予定です。

また、プライベートでは基礎技術を深めることに注力します。 具体的には、OS、TCP/IP、 セキュリティ、認証などを想定しています。 基礎技術を深める理由は、即効性はないが長期的に役立つ技術こそが投資対効果が高いと考えているためです。

子育て

子育てには相応の時間を割こうと考えています。

現状では、ミルクや風呂入れ、夜の寝かしつけを担っています。 4月の保育園への入園が決まれば、追加で保育園の準備や送迎をやる予定です。

その他、子供と向き合う時間もたくさん作っていきたいと考えています。現在子供は生後4ヶ月ですが、日々表情や体つきが変わり、成長を見るのがとても楽しいです。 一緒に寝転がったり、抱っこしたり、今しかできないことを存分に楽しもうと思っています。

筋トレ

昨年はコロナ渦のため通っていたエニタイムフィットネスをやめ、自宅でウェイトトレーニングをすることにしました。トレーニングの頻度は週に2回(水曜日+土日どちらか1日)と定めており、引き続き継続します。

ちなみに、自宅トレーニングのメニューはいずれ、記事に書こうと思っています。

筋トレはもう5年くらい続いている習慣であり、自分にかなり良い影響を与えているので、一生続ける予定です。

まとめ

父としてもエンジニアとしても、新しいことを学んでいく年にできたらと思っています。