Yuki Watanabe's Blog

Yuki Watanabe's Blog

エンジニアリングと子育てについて

『モノリスからマイクロサービスへ』を読みました

導入

モノリスからマイクロサービスへ ――モノリスを進化させる実践移行ガイド』を読みました。

前提

今後仕事でマイクロサービス開発に携わる予定であり、予習のために読みました。 本書は、モノリスとマイクロサービスへの移行に焦点が当てられているため、モノリスの開発経験しかなくても自身の経験と結びつけながら読める点が多そうだと考え、手に取りました。

感想

本書を読み終えて、特に下記の点を知れたのが良かったです。

  • モノリスとマイクロサービスの定義
  • マイクロサービスへの分割を念頭に入れたモノリスの設計
  • マイクロサービス移行の幅広いパターン

マイクロサービス開発をしないと役に立たないといったことはなく、モノリス開発でも役立てられる内容が多かったです。設計の幅を少し広げられたように思います。

マイクロサービスのメリットを理解しつつもトランザクションの管理がとても大変そうだとの所感を持ちました。実際に開発にするにあたって、この辺の解像度を上げていきたいなと。

また、翻訳は素晴らしく、翻訳本とわからないほどに違和感なく読み進められました。

今後の展望

マイクロサービスに使用される具体的なサービスは使ったことがないので、業務をしながら下記のようなサービスに習熟したいと考えています。

  • サービスメッシュ(Istio, etc…)
  • サービス間通信(gRPC, etc…)
  • APIゲートウェイ(Kong, etc…)

また、マイクロサービス間のドメイン境界を定義するにあたり、ドメイン自体の知識やドメイン駆動設計に関する知識も必要になるかと思うので、この辺も強化していく予定です。

余談

本書ではコンウェイの法則に言及されていましたが、システム設計と組織構造は対となるものです。組織構造の変革については本書「2章 移行を計画する」でも述べられていますが、現在併読している『ユニコーン企業のひみつ』に詳しく載っており、リンクする内容が多いのでこちらも面白く読み進められています。

www.oreilly.co.jp